5月8日くらいまで

 追加の魚を買った翌日・・・
 ペンギンテトラの体に白い点を複数発見しました。
 病気かなと思っていると、その次の日からペンギンテトラが次から次へと★になっていきました。その横でパンダが全滅・・・
 白点病ということを知り、よく見てみると、全てのカーディナルテトラに白い点々が・・・
 マラカイトグリーン水溶液 アグテン を購入し、そのついでに2灯式の照明を購入しました。急激な温度上昇はストレスと分かっていても、30度で白点病が死滅するとの事だったので、温度を上げ、薬を投入。
 この時点で、青コリ 1匹、エビ 7匹、貝 10匹、グローライト 5匹、カーディナル3匹ぐらいでした。
 2・3日でカーディナルが全滅。しかし、グローライトの白点がなくなってきました。

 考察するに、水槽の状態が悪かったのもありますが、どうもあのペンギンが病気持ちだったのではないかと・・・