最近筋トレをはじめまして、いつものことながら形から入ります。
ヨガマット、バランスボール、握力の奴ときて・・

ついに、ダンベルを買いました。


ファイティングロード産のダンベル ラバータイプ40kgセット ¥17,500→¥9,980



送料はかかりますが、40kgのラバータイプでは安いと思います。かなり探して決定しました。

そして・・・
ダンベルの選び方とかお勧めをみると、60kgとかないというのを見かけて、迷いましたが40kgを買いました。
甘かったです。20kgでは片手で10回もできません。とりあえず10kgから挑戦です。
10回できる程度がちょうどらしいんですが、いったん少し落としてから10kgやろうかと重いっています。

「めざせ超回復!!」
筋肉を増加させるには、筋肉の破壊と修復を繰り返さなければなりません。筋力トレーニングを行うことによって筋肉は破壊され、それから「24〜48時間」かけて徐々に修復されます。トレーニング後は筋肉が破壊されてしまうので、トレーニング前よりも筋肉の総量 は減少しますが、適切な時間休息を与えることで修復され、さらには超回復が起きて、一度減少してしまったはずの筋肉がトレーニング前よりも大きな筋肉になるのです。つまり、超回復が起こるのを待ってから次のトレーニングを行う方法が、筋肉を増加させるには理想的といえます。(Cramer Japanさんより引用)

ちなみに届いたダンベルはこんな感じでちょっとサイトとは違いますが、実用性は価格からみても十分でないでしょうか。
DSC00669