ざっとですが、買った物を紹介します。
ネット    600円×3個=1,800円
プランター 600円×9個=5,400円
ビニールタイ 300円×1個=300円
ゴーヤの苗 400×6=2,400円
キュウリ   200×2=400円
琉球朝顔の苗 400×3=1,200円
西洋朝顔の種 200円
夕顔 300×3=900円
曜白朝顔 300×3=900円
園芸土 400×6=2,400円

合計15,900円です。思ったよりかかったけど、家は大きめのカーテンで横幅が6mの高さが3mくらいなんで仕方ないかなと。(レシートをちゃんととっていないので、価格はざっと概算です)

だいたい1.8m幅の高さが2mまでならプランター3個にネット1個なんで、ゴーヤなら
ネット600円+プランター600円×3個=1,800円+土400×2個=800円+苗400×4=1,600円で、だいたい5,000円というところですかね。

作業も半日かからないので、コストの割には夏の終わりまで楽しめるのでどうでしょうか。




つるものネット1.8×3.6mを買いました。樋から斜めに垂らして、50cmくらい余る感じです。たしか1個600円くらいのを3つ。10cm目です。グリーンカーテン用としてネットで探すと高いので、近くのホームセンターに行ってください。あやうく1500円で買えるのを、5,000円くらいのカーテンセットとかを買いかけました。





プランター65cm幅で深めのものを選びました。1個598円くらい。1.8m幅のネットに対して、3つですね。このプランターのいいところは、穴があいているので、ネットを固定用の棒が、つけやすいところです。あと、転倒防止を兼ねて、下のほうには大きい重い石を入れておきました。



tuti
土は、ゴーヤ用は698円普通のは398円でしたので、安いのを

あとは苗や種は好みですね。袋の写真があったので、みたけども西洋朝顔の詳細な品種は不明・・・
ryukyu


goya


asagao